2003.12.30 『焼却炉へ』

AF箱開けのためにガルレージュの魔防門の先に行きたいというLSの人がいたので、お手伝いに便乗して、ずっとほおっていたクエストのために焼却炉へ行ってみました。

焼却炉には番をしている人が。焼却炉のある部屋の近くには、70でも楽表示な骨がいる怖いとこなわけですが、彼は一体いつからここに…(´・ω・`)?

焼却炉にて
▲要塞最強の男だったりして…
2003.12.28 『告白』

12月18日のNMの画像間違ってました…。あれはミンストレルコート落とすノブさんじゃなくて、デンさん。魚違いですたorz

「Denn the Orcavoiced」は金貨扉先I-9にpop。
「セイレーンの髪」を落とすらしいです。ぼくのときは海苔しか落とさなかったけど…。

ミンストレル落とす「Novv the Whitehearted」は、白サハギンで(詩人だと思ってた;)金貨扉先K-7にpopだそうです。
思いっきり最初の広場じゃんヽ(;´Д`)ノ!

レベル72からはほとんどの後衛さんが白服になりそうな予感なので、楽器スキルも上がるし、あえて、軍師コートくりそつなミンストレルコートを着てみたかったりするわけですが。

年賀状描きと大掃除に飽きて、夜ログイン。アクエリアス(カニNM)がわいてるということで、みんなでボヤーダに行ってみるも、すでに獣軍団(キノコ含む)と戦闘中。キノコ強い…。
狩れなかったけど、見ることができたのでちょっと満足。

その後、レベル上げに行くことになったのですが、ぼくの回線絶不調。R0を連発し、バラードを最後まで歌いきってしまう始末。あげくに戦闘中に落ちてしまい、戻るまでえらい時間がかかり。
いない間になんだかすごいことになってたようで申し訳なかったです。
さて、戻ってはみたものの、相変わらずR0を行ったり来たりするので、デジョ2で送り返してもらいました。挨拶して落ちようと思ったら、モグハの中でR0って落ち…(;´д⊂)
掃除をサボったんでバチが当たったかな(⊃д⊂)

2003.12.26 『悪夢再び?』

神BC4連戦のお手伝いにフェ・インへ行きました。
フェインまで氷河を走って行ったのですが、その途中にヤツが。

歩くツリー
▲Twinkling Treant

顔付きツリーキターーーΣ(゜△゜;)ーーー!!!
昨年のクリスマスに、あちこちの街中に飾られてたヤツが歩きまわっています。怖すぎ…。
しかし、どうやらレベル制限受けてないと戦えないようです。

モグが近くにいたので話しかけたら、選択の余地なくいきなりレベル制限が!
これから神BC行くのにレベル50かよΣ(゜△゜;)!
幸いもう一度モグに話しかけたら戻りました。良かった;
でも装備ははがされたまま…。装備しなおすの面倒だなあ(´・ω・`)

ツリーはあちこちにいるようで、レベル制限もそのフィールドによって違うようです。
機会があったらチャレンジしてみよかな。

2003.12.25 『月詠み』

「ウィンダス最後の指令。
 黒き使者を満月の泉へ呼び寄せるため
 古の民が残した3つの歌を集めよ。
 星の神子がウィンダスの未来を導けるか、
 全ては導きの星にかかっている。
 すなわちそれは、君の意志。」

ウィンのミッションはなんだか文章がかっこいいすね(*´Д`*)。他の国もこんななのかなあ。
ウィンダスミッション9ー2「月詠み」に行ってきました。いよいよウィンダス最後のミッション。はじめる前から知らず緊張してきます。

とか言いながら、花火をもらうためにPT編成中に、倉庫ってきます!といきなり落ちた人間ですがヽ(;´Д`)ノすみません。
エアライダー欲しいのに、さっぱりもらえません(⊃д⊂)です…。

さて、ミッション9ー2は、神子さまやセミ・ラフィーナさま、アジド・アプルル兄妹と、ウィンのオールスターが惜しむことなくばんばん出てくる素敵ミッション。
歌取りの後BCです。
ぼくのPTは暗モ白赤召詩。攻撃力が高いせいか、みなさんのケアルがしっかりしてたせいか、あの方の怒濤の古代魔法がよかったのか、タイムレコード更新して終わりました。すぐ抜かれたけど(´д`)w
あの方は連続魔古代だときいてたのですが、残念ながら戦闘時ログを見た限りでは連続魔は発動して無かった様子。
連続魔発動のセリフもかっこいいらしいので聞きたかったなあ。

ランク10になり、10万ギルと、連邦旗をもらいました。

連邦旗
▲さっそく連邦旗を飾ってみました(*´Д`*)
2003.12.24 『3国のクリスマス』

倉庫キャラで3国のクリスマスツリーを撮ってきました。どこもそれぞれ凝ってて綺麗ですね。
やはり北米を意識したんでしょうか。
少なくとも木に顔がついてるようなツリーでなくて良かった…。

ウィンダスツリー
▲ウィンのツリー
バストゥークツリー
▲バスのツリー
サンドリアツリー
▲サンドのツリー

さて、メインはお休みして、今日はぼくのレベル上げに行ってきました。
リーダーが要塞に行きたいとのことだったので、くじらでは初めての要塞に!楽しみ〜(゜▽゜)!
ところがいざ狩りとなったら、骨もコウモリもリンクしたりして、女神!とか女神!とかマイティ!とか…。そうだよなあ、このレベルのときは大変だったよなあと変なところで感動してました(;´д⊂)

その後、リーダーがこれなら連戦できるはずと白から召喚さんにジョブチェンジしてきたのですが、本当にチェーンいけました。おお!すごい!
リーダーありがとう(⊃д⊂)

今日で白34になりました。@2でテレポ!…まだメアしか受けれてないけどがんばろうっと(`・ω・´)。

2003.12.23 『歌合戦に勝利!』

午後にログイン。LSの人たちに手伝っていただき、証取りにGO!ヽ(`Д´)ノ
…いきなり1匹目で証ドロップ。
らっきーー(・ω・;)ーー??

すぐに限界3回目に挑戦したんですが、結果は負け。
反省(・ω・)…。
うーん、どうもレク6だけだと与ダメが少なすぎるんじゃないかということくらいしか思いつかない。
片手剣スキル真っ白だし(´・ω・`)

その後で、また証取り誘ってくれるということで(⊃д⊂)感謝しつつ再び海蛇へ。
今回こそクリアしたいとこですが…。

いや、この際、負けてもいいから爺にがんがん斬りつけて終わりたい気満々ですヽ(`Д´)ノ

まず装備。
武器はレイピア(スキル166;)。片手棍の方が若干スキルが高いけど、D値が低すぎるので我慢。
物品はセルビナミルク8本、パインジュース2本、イカロスウィング、ハイポ20本程。
食事はボイルシザー。

作戦としては、ソウルレク6を切らさない。
スキル低くて当たらない片手剣のために、WSぶちこむ用イカロスと、命中+10のライフベルトを用意。
たとえ真っ赤でも、爺よりHPを多く保つ。
回避は運で(´д`)v

BC外で食事。
入ってからイカロスとミルク使用。
被ダメを減らそうとミンネ4を一応歌ってみる。
爺セリフ。
ソウルボイス→レクイエム6→修羅のエレジー→ピーアン4→ピーアン3→フィナーレ→ファストブレード。
あとは、爺の味方歌をフィナーレで消しつつ、レク6切らさず。
お互いエレジーはいってるので動作がのろいけど、時間かけ過ぎると夢想が飛んできそうだったので、ひたすら斬って斬って斬って。
最後にエレジーいれようとしたら、爺降参。

/linkshell やったーーーーーーーーーーーーーーーー!!
とLSで叫んだところで、HPが削られてるのに気付く。
Σ(゜△゜;)レク6くらってたんだっけーーー!!!(遅
エリアチェンジした時点で100きってました…(⊃д⊂)怖すぎ。

今回爺の攻撃おおよそ84。
自分の攻撃は15〜35。
爺の歌は、今回は器用エチュ、戦場エレ、フィナーレ、ミンネ4、レク6。
爺のWSはタックル1回のみ。
こっちのWSはイカロスで最初にファスト、あとはなんとか最後のほうでもう一度ファスト撃てたくらい。
使用物品はミルク3本、ジュース1本(フィナーレ対策なのに飲み忘れてたorz)、イカロス、ハイポ10程。
クリアタイムは5分54秒でした。

結局のところ、爺への与ダメが関係ありそうなのと、あとは運という気がします。
あと、反省としては…武器スキル上げますヽ(;´Д`)ノアタラナイヨ!

証取りを手伝ってくれたみなさん、励まし応援してくれたみなさん、アドバイスくれたみなさん、どうもありがとうございました。

2003.12.22 『まったり活動中』

友だちとミッション用のウガレピのカギ&ぼくのオポオポ王クエ用の大魚の骨とりにウガレピ寺院へ行ってきました。
途中ヨアトルでレイズ依頼がきたので、行ってみるとどうやら外人さんPT。
私のリアルの名前がOlivierです、と英語で言われました。
なんという偶然!(マグリフォン風)
先に名前とっちゃっててすまんのう(*'-')

ウガレピでは、さっそく近くのトンベリカッターでカギドロップ。早!
ストーカーも早いうちにドロップ。らっきー(゜▽゜)!
ついでにマナバレルも盗みに行ってみたり。
とりあえず回りの敵の掃除をしてたら赤魔の証がでたので、近くで証取りしてた赤さんにあげて、そのかわりにマナバレルのNM倒すのに手伝ってもらいました。ありがたや。

そのあとは、ぼくの証取りに海蛇へ。
…なんていうか…がらがらなんですが(´д`)
もうみんな限界終わったのかな;それとも一応平日の昼間だから?
コートNMも倒すもコートでず、サハギン倒すも証でず。歌はいろいろ出ました。まあ…これだけでると、競売価格もおして知るべしですな。
どうしても出ないので、6時で解散させていただきました。手伝ってくれたみなさんありがとう(⊃д⊂)

夜はとりあえずオポオポ王クエアイテム渡しにカザムへ。
あとは古の岩塩がとれればいいだけです。がんばろー。

次に、証取りにフレを拉致るか、くじらで遊ぶかどうしようか迷ってたら、わざわざカザムのぼくまでお誘いかけてくれる人がいたので、ジュノに帰ってひさしぶりに経験値稼ぎに行きました。
リーダーが赤さんに声かけたら、全員、赤魔の証取りで…と断られたとのこと。
赤はきついと聞きますね…。
ぼくも限界クリアしてないけど、詩人の比ではないでしょう。
赤魔のみなさんに(´・ω・`)/cheer
グスタフで骨・魚狩りしてカンスト(限界5終わってないから)まで@18000くらいになりました。

そういえば、棍骨は暗黒の証落としました。彼(骨)は暗黒だったのですなあ(・ω・)

PT解散後はひとりてくてくとウィンミッション9ー1「死者の人形」をやってました。
ソロでできるんだけど、移動距離が長くてしんどいです。
クリアして称号「導きの星」。なんかかっこいー。
でも、方向音痴なぼくが導いていいんだろうか…と思ったり(*´Д`*)ゞ

2003.12.21 『限界5 2回目』

忘年会終わったあとにログインしたので、時間は遅いし眠いし。
とりあえず限界5に2度目のチャレンジしてきました。
そいでもって結果は負けちゅうことで。
今回はHP白維持してたんだけど、爺のHPが半分くらいで夢想阿修羅拳2連打きて沈みました。
うーん。勝利条件て何かなあ…。

限界5
▲限界5特攻直前
2003.12.20 『リベンジ』

すっかり忘れてましたが、神BC蜘蛛戦リベンジに行ってきました。
白さんがいなくて、別の人に頼みましたが、ほぼ前回のメンバーです。
レベル制限ないということで、ぼく以外はみんな71とか72とか。

で、結果。勝てました。
というか、前回もぼくがアレなことしなきゃこんなに楽だったのね…とちょい鬱に(´д`)

ドロップは羅紗×4、フェニックスの尾、フォレストロープ(エル専用)
と当たりではなかったんでしょうが、勝てただけでうれし〜。
ロープは神印章取りその他でお世話になったフレにプレゼント。
羅紗はなんだかすごく値上がっているので売りにだしてみたり。
限界5ででハイポ代かかるから、その足しになればいいなあ。

BCのあとは、LSの人の槍WSクエにくっついていきました。サハギン鍵の奥だったんですが、割と楽でした。
70越えてれば、編成にもよるけど1PTでもいけそうかな?
で、すぐ終わったので、証取りをお願いして、そのまま金貨奥へ。
2匹めで運良くドロップしました。ありがとうです(;´д⊂)

2003.12.19 『レベル上げひさしぶり過ぎ!』

ひさしぶりにレベル上げ。フレを拉致ったはいいものの、ちょうどいいレベルな人がいなくて、メンバーそろえるまで時間かかりすぎ。ごめむ。 なんか静かなPTではありましたが、ノーグ前で骨とカニやって33にレベル上がりました。

大暴れ
▲最後に片手棍スキル上げ

さて、今回のバージョンアップで調理も100までスキルが上がるようになりました。
ギルドの試験はシーフードシチュー。フレに売りつけるために作ってたものがあったので、さっそく渡して、「師範」になりましたヽ(゜▽゜)ノ
で、ギルドに来たついでにレシピを聞いてみたわけですが・・・・・・・・・・・・・・
相変わらず上げても役に立ちそうか微妙なうえに、金かかりそうなレシピばっかりです。
でも、ここまで上げたんだからがんばってみようかな…(´・ω・`)
所持金5000も無いよ・゚・(ノД`)・゚・

LSの釣り師さんがキャビア食べてみたいと煌魚を送ってくれてたので、いざ挑戦!
煌魚+雷クリ→煌魚の腹子4つ
煌魚の腹子+岩塩+闇クリ→フリントキャビア3つ
のようです。煌魚1匹からキャビアがダースしかできないって少ないような…。

どのくらいのスキルでできるものか知らないけど、とりあえず挑戦あるのみ!とまずは雷クリ。
成功(゜▽゜)やた!
次にいよいよキャビア。



キャビアきたーーーーヽ(゜▽゜)ノーーーー♪
一度目で成功するなんていいなあ・・・と思ったら、その後1回失敗しました(;´д⊂)あうち。
キャビアはCHR上がるようですが、そのためだけに食べるのはちと高いような気がしますねえ。

2003.12.18 『限界5に初挑戦』

海蛇をサーチしたら、人が前夜より減ってるΣ(`・ω・´)チャンス!?ということで、LSのみなさんに手伝ってもらって偉大な吟遊詩人の証を取りに行きました。
ところが、海蛇についてみたら結構人が・・・。みんな考えることは同じですか(´・ω・`)

詩人サハギンのわきまちしてたら、Novv the Whiteheartedというミンストレルコート落とすNMがわき。すかさずマップに印つけるのは忘れません。
さっそくみんなで殴ってみたのですが、コートのドロップ無し…。100%じゃないのかあ。

サハギンNM
▲ミンストレル欲しいな〜

証がでるまで結構かかってしまい、ジュノに着いて11時半。
その後に経験値稼ぎに行く話があったのですが、遅くても1時には落ちる自分ではついてってもあれだし…と辞退。
限界5の爺戦の準備などして寝る予定でした。
ところが、倉庫を行き来して準備してるうちにちょっとね、戦ってみたくなっちゃいまして(・ω・)ゞ

そこそこの準備をしていざ決戦!
でも・・・結果は負け。
被ダメがかなりでかかったことでおろおろしてしまったかも。次がんばるかあ。
20回もやれば、ヘタレなぼくでも突破できるかもしれないし〜。まったり勝負予定。

限界5
▲アカペラ爺バラ2熱唱中

爺戦はタイマンなので、自分としてはすごく気楽にチャレンジできるBCと思ってます。死ぬも生きるも自分の力と運しだいだし。
ただ、ハイポ代がバカにならないわけですがヽ(;´Д`)ノ
問題としては、上記薬代とか、証を取るのにソロじゃできないから、挑戦のための証取りにフレを頼るしかないことです。

限界失敗したので、荷物整理などのんびりやってたらフレからTellが。
ところで、蜘蛛リベンジはいつ行くの(・ω・)?
思いっきり忘れてました・゚・(ノД`)・゚・。

2003.12.17 『お手伝い』

フレの手伝いでまったりと二人で狩人AF2をやってきました。
70とはいえ、ぼくはさほど攻撃サポートできるわけでもないので、インスニケアルプレ係で。

まずは古墳でボム倒し。
自爆きたらララバッシュしよ〜と思いながら、一緒に殴り。
そしたら自爆されるまでもなく終了。ラッキー(=´∇`=)

次はオズトロヤ城。ぼくが道案内なのは甚だヤバい気がしましたが、電撃の地図を見ながらてくてくてくてく。いやはや便利便利。
ドアは他のPTが開けてくれるのに便乗させてもらい、どんどん進みます。

と、ここまでは順調だったのですが、二つ目のドアのあと、階段でモンクヤグに発見され。
幸いなことに他のヤグにリンクされない位置だったので、ララバイで寝かしながらバラでMP回復ケアル3、ララバイ(以下略)とでしのいでいましたが、常時百烈かよ!と思うくらいモンクヤグの攻撃スピードがやたら早くて、戦闘にはいると、あっという間にHPが削られる展開に。
というか、70詩人と51狩人では防御に難あり過ぎです。
フレの攻撃でヤグのHP半分まで減らしてみましたが、HP的にかなり厳しいしやばいなあと思ってたら、ちょうどとおりかかったPTから素敵な一言が。

/say だいじょうぶですか?

救世主きたーーヽ(;´Д`)ノーー!!!

さっそく救援だして、ヤグを倒してもらいました。あっという間でした。ありがたや;;

そのあとは、池までいってスカベンジ、ぼくはスニかけ直し。2、3回目のスカベンジで目的のものがとれたらしく。二人で呪符デジョンで帰還。その後は無事にAF2取得報告が届きました。おめでとう!

手伝いらしい手伝いじゃなかったけど、なんとかなって良かった^^;

2003.12.16 『偉大な吟遊詩人の証』

ウィンミッションの続きをしにウィンダスへ。
飛空艇をおりたら…なんじゃこりゃあ!?
クリスマスの飾りがきらきらと…。そうか…もうそんな季節だったのかあ。
去年の怖いツリーに比べたら、綺麗なもんです。

さて、本日のバージョンアップで限界5が設定されました。
限界5を受けるためにはそれぞれのジョブに対応した「○○の証」が必要とのこと。
ぼくは詩人しか70レベルがないので、否応なく「偉大な吟遊詩人の証」をとらねばなりません。
証を落とすのは金貨が盗めるくらいの同ジョブの敵らしいですが、そうすると、詩人は海蛇のサハギンかオズ城のヤグくらいしかないような…。選択肢少な(;´д⊂)
ナ白白詩詩で海蛇に行ってみたのですが、考えることはみんな同じで即釣り状態。しかもなぐっても証は100%ドロップじゃないし;;
これはいかんということで、白に狙いをしぼって、テリガンのアルケミゴブを殴りに。
ゴブポイントを行ったり来たりしながらアルケミゴブその他(リンク)を殴り、スキル上がって個人的にウマー。
白さん二人が証とれたとこで、いい時間だったので、寝落ちしそうなぼくは離脱。
限界突破できるといいですね。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

顔アイコン:「FFXIで遊ぼうかな