2004.7.31 『フレと裏と』

くじらのフレの最終日だったので会いに行こうかとも思ったのですが、なんか少人数で釣りしながらまったりお別れっぽかったので、tellでちょこっと話をしてふっきりました。
また復帰して再会できるのを待ってますヽ(`Д´)ノ

会いに行かないことにしたので、裏世界に参加してきました。本日は裏ジュノ。

裏ジュノ
▲意味はないけどゴブSS

AF2も何個か出て良かったですな。詩人のは相変わらず出なかったんですが、レリックホルンが山のように…。いやがらせ(´∀`)?

2004.7.30 『ひとりひっそり』

明日でフレが引退ということで、ちょっと寂しめ。
ちょっと一人になりたくなり、人があんまりいなそうなオンゾゾに移動。ソロでゴブだのコカだのやってました。

サチコメ見て声かけてくれたフレの皆様さんきゅです(;´д⊂)

オンゾゾでは入り口近くの通路でやってたのですが、通りすがりの人が親切にケアルくれたり。みなさまありがたう。
そんなケアルしてくれた中に、以前会ったヒュムくじらさんがΣ(゜△゜;)ひさしぶりー!
フレ登録しました(=´∇`=)わーい♪

さて、獣48でのオンゾゾですが、ペット候補のぷにがちょうど〜おなつよ。ゴブはちょうど〜つよ。ぷに1匹でゴブ、2匹でコカ(ただし石化の都度ペット交換)いけるので楽です。
コカやらないと時給がかなり落ちるのに、乱獲されるしレベル上げでも狩られるので時間によっては微妙。
でも、入り口近くの通路でやってる分にはまったりやれるし、たまにコカ肉とれるし、まず死ぬことがないので気持ち的には楽かもでする(*´Д`*)

2004.7.26〜31 『テレポ大作戦』

とにかく名声上げたりソロでできることはいろいろやって(オリビエにヴァズ取ってきてもらったけど)テレポ4種ゲット。
あとは難関テレポヨトのみ!
何が難関て…エルシモの名石がでないんすよ…。

今回もフレを拉致って通算6時間くらいでやっとゲット。
その間に書き換えた発見マクロ10以上、片手棍スキルUP、強化&神聖&回復スキルUPのおまけ付き。
ウマー(゜▽゜)!というより、手伝ってくれてありがとうorz
3人の中で一番きつかったです…。

テレポを常備して白上げ再開。
巣から外国人さんによばれて行ってみたりで、白36になり3国テレポおぼえました(=´∇`=)v

外国人PTだとメンバーチェンジが激しく、そのときもメンバーが4人くらいいれかわったのですが、途中参加した外国人戦士さんがかなりうまい人で、連携の指示も的確。PTに盾がいなかったので、彼が盾になってがっちりタゲ固定。彼が入ってから稼ぎが良くなりました。
途中参加の日本人戦士さんとこっそり裏でtellで「この人すごいねー^^」と話しておりました。
フレ登録したかったけど、こっちが夕方のときに向こうは朝の4時過ぎとか言ってたから二度と会うことなさそうな(´∀`;)というか、寝れ…。

2004.7.25 『テレポヴァズ大作戦』

昼間はまったり肝試し。
ギーヴルに遭遇してもインスニあるから平気だし、あちこち歩けるのがなかなか楽しいです。
夕方にはフレと一緒にちょっとだけ団扇&チョコ券連続取りしてみました。場所が峠だと楽でいいかもです(・ω・)b

肝試しにて
▲こういうときに釜の箱みつけたり;;
肝試しにて
▲ギーヴルに接近してSS撮ったり

夜は末っ子用にヴァズをとっておこうかとフェ・インへ。鍵落とす敵を74詩人で倒せるか(次元殺に耐えられるか)がわからなかったので、LSのひとに手伝ってもらいました。ありがたや;;
鍵もなんとか無事に取れ、事前にチェックしてた箱ポイントをぐるりひと回り。
74のいいところはからまれないので平気でぐるぐる歩けるとこですなあ…。
結局クロカンやエウリュトス部屋の近くで箱を発見。サンドに戻ってヴァズもらいました。
42までがんばらないと…(`・ω・´)(末っ子が)

2004.7.24 『大怪獣登場』

土曜日休みいぇーいヽ(`Д´)ノということで、くじらとサードでサンド倉庫で肝試ししまくりました。ヴァナ一日で1回しか肝試しできないため、一人だと時間あまるのです。
くじらとサードはそれぞれHQ浴衣ゲット。NQとグラに変化はないけど、HQには「金魚すくいがうまくなる」という謎効果がついているので、今後のイベントに期待です。

おのこ&殿方浴衣
▲男キャラ用浴衣
おみな&姫君浴衣
▲女キャラ用浴衣

夜。先週は体調不全で欠席した裏ですが、今回は出席。裏サンドです。

なんか競売あたりでよくリンクがあって3回ほど転がってみたり、いきなりブラックアウトしてPOLに戻されたり;;とアクシデントありましたが、とにもかくにもクリア。
AF2も少し出たし良かったかも。召獣モだったかな?詩人のがでないのはお約束(´・ω・`)

裏サンド
▲ぞろぞろぞろ…
裏サンド
▲怪獣大行進中
2004.7.23→24 『夏祭り』

バスでデムクエ受けようと名声上げしていたら、0時をまわったころにドーンドーンと音が。こころなしか音楽もかわったような…。
空を見上げると花火が打ち上がってるじゃありませんか!
夏祭りキターーヽ(゜▽゜)ノーー!!!

肝試しがあるらしいぞとフレから連絡有り、デムクエ受けると同時にフレがいるサンドへ向けて出発!
フレとPT組んでいざ肝試しに!
モグに飛ばされたところは……
とんべるいるー!怨念洞じゃん!地図ないYO!
一度迷って外にでてしまい失敗しましたが、なんとかフレの座標をたよりに進んで2度目でGoalPointに辿り着きクリア。浴衣もらいました。

肝試し中はLv1、インスニ状態でダンジョンにほうりこまれるみたいです。からまれないけど、元の敵の強さを知ってるだけに余計怖いものが;
さー起きたら、HQ浴衣を目指してがんばろうっとヽ(´ー`)ノ

ついでなので3国で見た花火など↓

ウィン花火
▲森の区ゲート前
サンド花火
▲北サンドゲート前
バス花火
▲鉱山区競売横付近から
2004.7.22 『ガリスンリベンジの巻』

前回、バリスタで連戦できなかった分のガリスンやろうということで、再度ジャグナーへ。
今度はバリスタ終わったあとだからすぐできるかと思いきや、ヘラルドが消えなくてなかなか開始できず;;

ガリスンではマネキンフィートが山のように出て、今回も1個ゲット。これでガリスンで入手できる分は全部。あとはBCかあ…。
ミリタリーでは初めてハープを見たんですが、ロットは勝てず。フィナーレ+だそうですが、そもそもそれほどレジられる歌じゃないわけで。もっとも、競売では高値だそうです。いつかロット勝ちできるといいな〜。(買う気なし)

2004.7.19〜21 『末っ子奮闘中』

19日昼間。テレポクエを受けるために3国で名声上げを始めました。金もないんで、ジュノからウィンまで走って帰ったりして。
そしたらフレが、飛空艇乗れたほうが便利だからとランク上げを手伝うよと声をかけてくれたので、お言葉に甘えてオズ、デルクフ、ベドーを渡り歩いてきました(;´д⊂)なんとありがたい。
おかげでランク5になり、うさんくさい大公から飛空艇パスもらいました。

20日。召喚ジョブゲットクエ開始。メアクエ受けたので、セルビナまわりでサンドへ移動。今までためこんでたうさぎ皮とかコウモリの翼貢いだり。ホラクエも受けられました。

21日。ローテ王妃の庭でデルフの腐葉土を渡そうとしたらいきなり「Help me」
…はい?
外国人さんからのヘルプはワールドパスを売ってるとこはどこ?ということで(たぶん)、「Follow me」と言って港モグまでひっぱっていったら、目的のNPC手前でいきなり彼が落ちて戻ってきませんでした…(⊃д⊂)
しばらくまってたけど戻ってこないので、グスゲンに特攻。ホラクエのアイテムげっと。
デムクエを受けにバスヘ。

天晶堂に亜鉛鉱をおさめていると、メンター印の外国人さんから声かけられました。
なんで今日はこんなに外国人さんに頼られますか?
英語しゃべれないよヽ(;´Д`)ノ
「あんたは彼にトレードできたか?俺はできないんだ。なんでだろう」みたいなことをたぶん言っていたのですが、彼が何のクエを受けててそういうことになってるのかさっぱりわからず。
なんか「girl」というので、あーコーネリアのクエかなと思い、鉱山区に行ったか聞くと「なんとかかんとかshow me」を連発。座標と名前を教えても同じことをくり返すので、見てって何を見るんじゃーと思いつつも鉱山区へひっぱっていきました。どうやら合ってたらしく、お礼いわれて道案内終了。

あとで辞書を調べたらshowには提示しろという意味もあるらしく、まあ、連れていって正解だったのかなと。
場所を教えるのはなんとかなるけど、クエストの英語名がわからない以上、クエやミッションの説明は難しいなあと思った次第です(´・ω・`)

2004.7.19 『初ガリスン』

LSでジャグナーでのガリスンやってきました。Lv30制限ということで、長男権限発動して末っ子から装備ひっぺがして参加です(´∀`)
決まったアイテムをNPCにトレードするとガリスン開始、多数のNPCと一緒に次々わく敵を倒す…と聞いてたわけですが、実際にやるのは初めて。

突如わく裸エプロン&ガルNPC軍団!なぜエプロン…(´∀`;)?

ガリスン
▲NPCのみなさんとともに
ガリスン
▲大混戦中

NPC多すぎてサブターゲットきついわ、画面はかくかくしてるわ、達ララかけたのにポイゾガで親切にオークを叩き起こすこまったちゃんNPCがいるわで、なかなかおもしろい戦いでした。

5戦だか6戦やる予定だったようですが、ジャグナーでバリスタが行われるためにガリスンができなくなり2戦で終了。
ぼくの戦利品はマネキンレッグス1個。くじらに欲しかったのでラッキーでした。
ロット勝ちできなかったけど、ガリスン戦利品のミリタリー武器は万単位で売れるみたいですなあ。性能いいのかな?

2004.7.17 『どらみっしょーん』

手伝いでウィンドラミッション手伝いに行ってきました。
6人フルなPTでドラゴン倒すのはひさしぶりでしたが、なかなか面白かったです。

ウィンドラでいつも思うこと…セミ・ラフィーナ様って強すぎ(*´Д`*)

2004.7.12〜16 『末っ子暗躍中』

今週は3番目強化週間。白30→34に。
アルテパ、要塞、クロ巣などが狩場。
巣は混んでるからと、オートリーダーくじらはずっと避けてたのですが、混むだけあってたしかにいい狩場でした。

アルテパでは、カブトを半端に使い捨てていくマナーの悪い獣使いの人たちがおりました。
ぼくらが獲物にしてるの見てるだろうに、経験値もらえないようなもの置いていかれても(;´д⊂)
あとカブトをロケットに使われるので、カブトの減りが早い…
狩場は獲物の取り合いが当たり前とは思いますが、獣使いは混んでる狩場でいい目で見てもらえる職業じゃないだけに、もうちょっとまわりに気をつかうべきではと思った次第です(´・ω・`)
特にまわりが獲物にしてるものをペットにする場合は。

レベル34になったので、ぼちぼちテレポクエ受けるために奔走中です。
これで3人目かあ…(遠い目)

2004.7.11 『ぶらり石碑クエの旅』

フレに誘われ、一緒にセルビナの石碑クエをクリアすることにしました。
昔と違って、クエスト報酬の「クロウラーの巣の地図」を手に入れるためには、バタリアと要塞の石碑はまわらなくて良くなったのがいいところ(゜▽゜)b
HPをセルビナに設定、ぼくのテレポとチョコボであちこち回って、二人とも地図を手に入れました(=´∇`=)めでたし。

石碑めぐり
▲西ロンフォールにて

まったり旅だったのでanonはずしてたら、レイズ依頼、テレポ依頼、ブライナ依頼がきたりして。さすが砂丘ですのう。

セルビナに寄ったついでに、クエスト「リサイクル」やってくずかごゲット。地味にインテリア充実計画進んでます。いつかブックシェルフ買いたいなあ…。
そんなぼくの今のところのモグの応援効果は釣りの模様。

2004.7.10 『初!獣PT』

PT希望だしてサーチ始めたとたんに49獣さんからtellが!
ということで、初めて獣2人のPTしてまいりました。

まずはカブトを1匹ずつ連れて、西アルテパのオアシスでゴブにぶつける作戦。なかなかウマーな感じだったのですが、途中でゴブリンクがあり死亡。ジュノへ。

今度は安全なとこということで西アルテパの山へ。
カブトは強さがちょうど〜つよが多く、アリはちょうどかとてて++とちょっと微妙なうえに、普通PTも複数いたので、やめてクロウラーの巣でトカゲを狙うことになりました。

巣では他にも獣さんがたくさんいてびっくり。今までほとんどかちあったことなかったのに。
まさに獣の巣…(・ω・;)
49獣さんは、ぼくに獣PTの良さを伝えようと一生懸命だったのですが、ぼくがヘタレだったせいもあり、エクソレイと蜂リンクに対処しきれず再び全滅orz

結果的には経験値2000程プラスだったし、かなり勉強になりました。今度会ったときはがんばります、先輩(`・ω・´)!

-----

夜はフレと一緒に経験値稼ぎに。土曜日の夜は裏世界に行く人が多いせいか、狙いどおり狩場がすいてていい感じ^^
中でもすいていそうなランペールにひさしぶりに行ったところ、敵の配置が変わっててびっくり。
この間のバージョンアップで変わったようで、地下におりてすぐ楽コウモリ、楽ミミズ、ちょっとすすむと目玉スライムが。知らずに入るとからまれるという…。もしやトラップ!((((゜Д゜;))))
犬や骨がいるのを見て安心したのは今日が初めてだよ…(;´д⊂)

戦侍暗白赤詩で連戦。経験値貯金が10000になり、歌唱・管楽器スキルも青字に。弦楽器はフィナーレマクロにくっつけて地道に上げるしかなさそうな予感です。まあ、75まで@32000も稼がなきゃならないので、そのうち上がるかな〜。

ジュノに戻った後、競売で「闘龍士のマンボ」と「怪力のエチュード」購入&修得。
闘龍士は53歌だけど、53当時は使い道がスキル上げくらいしかないのに2万もしたので買ってなかったのですが、今はにんにんさん用に使えるのと価格が下がってきたので購入を決意。
これで75歌のヴィルレー(金庫にはある)を除く全ての歌をおぼえました(=´∇`=)♪

2004.7.9 『PTに獣いっぴきリターンズ』

しばらくソロだったのでPT狩場がさっぱりなダメリーダーですが、ひさしぶりにPT作って西アルテパの流砂洞へ行ってみました。

混み混みだったけどとりあえずやってみようということで、手近にいたナイト蟻を殴ってみたら、これが固い固い。
かなりぎりぎりの戦いになったため、わく数が少ないけどカブト狙いでまったり上げ。
途中でまわりのPTが帰ったので少しペースも上げることができ、全員1レベル上げて終了。獣48になりました。

2004.7.8 『ジラミ最終章』

ジラートミッション(今のところ)最後の戦いである「宿星の座」にチャレンジ。

場所がお空の上なので、BC用のハイポ、やまびこの他に、移動用のプリズムパウダーとサイレントオイルで財布にダメージ。
ついでに、スリプガ2あるみたいだから毒薬をということで競売を見たら…パウダーとオイル足したより高い値段;;この時点でもうくじけそう…orz

ミッションは予想のつくストーリー内容ではあったけど、なかなか良かったです。
戦闘は1度でクリア。というか、バラバラとかララバイとかケアル援護してるだけで終わったので、何が何やら(⊃д⊂)

宿星の座
▲この扉のむこうに奴が。

ちなみにメンバーは戦暗シ赤白詩でした。称号は「幻影を葬りし者」だったかな?…すぐに「ファング」とかになっちゃいそうな気もしますが、そこはそれ…。

2004.7.7 『バスミッション』

LSのバスミッション手伝いで流砂洞へ。人数いるし、ミッションそのものは楽勝でした。

待ち時間に手伝いのみんなでクフタルのオバケを倒してたら、短剣スキルがやっと125に。
今さらですが、ようやっとサイクロンおぼえましたヽ(´ー`)ノ

2004.7.6 『クフィム』

ちょっと近い目標ができたので、サードのレベル上げ。
黒18→21になりました。恐るべしクフィムマジック!
貧乏だし、魔法は後で上がった分だけ買おうと思ってたら、1つどころか3つも上がってしまってどうしよう…。
うれしいけど悲しい…(;´д⊂)

2004.7.5 『詩人ひとり旅』

平日休みなのでソロでまったりあちこちに。

まずは昨日の手伝いの途中で手にいれたスタースピネルをスターズネックレスと引き換えるためにウィンへ。
スターズネックレスは「防1 CHR+3 15HPをMPに変換 Lv59〜 All Jobs」ということなので、ほんのりMPが増えていい感じですな。ケアル1回分でもあるとないとは大違いだし。

その後は先日受けたバスクエ「死に至る病」のためにオンゾゾに箱開けに出発。
トラマのいるあたりまで行かなければ全くからまれないので気楽です。
コカでレベル上げな人達がいなかったので、ためしにあまってたコカを殴ってみましたが、倒せるけど時間かかって効率悪すぎるので1匹でやめ。つくづく素材狩りとか向かないジョブですのう…(´・ω・`)
箱は(ライバルいないし)あっさり見つかり、「たまゆらの楽譜」ゲット!

残りは海蛇の岩窟とズヴァ城のチェストだけど、どっちも箱の鍵を取るところからなので、デーモンよりは魚のほうが安全そう(ソロ最弱ですからorz)と判断。海蛇へ。
銀貨扉あたりまでのカニその他が鍵を落とすらしいので、リンクしなそうなカニを短剣スキル上げ兼ねて斬ったり斬ったり。
さっぱり鍵は出ないけどスキルが10くらい上がったので結構満足^^

そういえば、ノーグを出たところですさまじいサハギンリンクを見ました。20匹以上は軽くいると思われる大リンク。変わった名前のサハギンがいたからNMにからまれて逃げてきた人がいたのかも。
理由はともあれ、からまれてる人もいないみたいだし、さっそくSS撮ってみたりして。

大リンク
▲ギデアス以来の大リンクSS

夕飯後もまったりカニを殴っていたら、ジュノからお誘いをもらったのでPTに入ることにしました。

狩場のクフタルに着き、スニかけて歩きはじめたところいきなり死体が。
レイズしか無いけどどうしようかな?と思って立ち止まったら、ドスドスドス…と何かが目の前に。
ん?こんなとこにワイバーンなんていたっけ??
・・・・・・
GuivreきたーーーーーΣ(゜△゜;)!!!
ぼくと赤さんがいきなり犠牲に。4撃くらいしか耐えられませんでした…。
死体だった人からは「すいません;;」とtellもらいましたが(いい人ですのう^^)、ぼくとしては初めてギーヴル見たので内心喜んでました。SS撮り逃したのが悔やまれます(ノ∀`)

その後無事に狩場に到着、コカ虎ラドンを安定して連戦してレベル74になりました。
日記を読み返してみたところ、どうやら約半年ぶりのレベルアップらしいです。(73に上がったのは1月)
いやー長かったわ〜(*´Д`*)(というか、オリビエログインしてない)

2004.7.4 『ジラート手伝い』

フレの手伝いでジラートミッション行ってきました。
昼が「アーク・ガーディアン」、夜が「流砂洞を越えて」〜「デルクフの塔再び」です。

4月に自分のAA戦やったときには思ったより楽勝だったのですが(2004.4.7日記参照)、今回はちょい苦戦。
でも身内メンバーだったし、気楽な雰囲気で楽しかったです。
死んでるうちに敵のSSを撮ったりして個人的にも満足ヽ(´ー`)ノ。登場シーンは何度見てもかっこいいし。

夜のジラミも苦戦しました。
流砂洞はたいしたことないけど、デルクフが厳しかったなあ。暗ナ忍狩白詩というメンバーだったので、純粋に回復MPが足りなかったのと、タゲが固定しづらかったのかもしれないっすな。
最後はナイト、忍者さんを分けて、LSのの75戦/忍さんに入ってもらい2連勝で幕を閉じました。
限られた人数のPTのBCは編成が肝と(・ω・)メモメモ。

ジラミ
▲AA戦前
ジラミ
▲神々の間にて

どっちも何度も床と仲良し状態になったけど、なかなか面白い戦いでした。
参加者のみなさんミッションクリアおめでとー(=´∇`=)/

2004.7.3 『詩人AF2はどこへゆく』

週末恒例の裏世界。今回は裏バスです。
開始時間が23時半まわっているうえ最初からやたら眠いだめ詩人がひとり。ひさしぶりに次の日が休みでよかった;;
裏世界に同時刻せめて2LSはいることができればいいんですけどね。終了午前3時はかなり厳しいです。
BC増やす前に、こっちをなんとかしてほしかったなあ(´・ω・`)

さて、裏バスの結果ですが、全滅もなく、ボスまでさっくり倒してクリアしました。今までの5連敗はなんだったと思うくらい拍子抜け。
ともかくも、これで4国クリアです。
いつか行くこともあるだろうボスディンやザルカはマズルカ歌えるみたいだし楽しみっすな〜。

前回のサンドではさっぱりAFが出なかったのですが、今度は出るわ出るわ。
侍、ナイト、黒、赤、シ、モ、詩かな?(ログの流れがすごいのと時々寝てたのでおぼえてない(ノ∀`))
ついに詩人AF2キターーー((((゜Д゜;))))!!!
初めて詩人AF2見たよ…ちゃんと実装されてたんだ(遠い目)

とりあえずロット。
Olivierのロットイン→バードカフスに2pts.





神ロットいぇーいヽ(`Д´)ノ!!!!
(泣いてなんかいませんよ(ノ∀`)…)

うちの裏LSには詩人AF希望者は2人しかいないので、必然的にもうひとりの詩人さんがゲットで終わるはずでしたが、占有時間ぎりぎりに出た詩人AFは占有解除された瞬間に流れていきました…orz

2004.7.2 『歌』

バストゥーク港区のクエストで、詩人Carmeloから頼まれる「死に至る病」がなぜかずっと受けられなかったんですよ(´・ω・`)b
バスに来たついでに何度か聞いても、セイレーンの涙(バス鉱山区クエ「セイレーンの涙」)がどうとか言うばっかりで。それはもうクリアしてるっつーの。

セイレーンは複数回できるクエなので、もしかしてまた受けてるのかなー、でも1度クリアしてるのになーと思いつつも、念のためにそっちをクリアしてからもう一度聞いたところ、無事にCarmeloからクエストを受けることができました!
犯人はやはりセイレーンだったか…orz

Carmeloのクエは4回目まであるんですが、なかなかいい話だそうなんでちょいと楽しみ。
問題は箱の鍵を手に入れることですなあ…。ソロ最弱(;´д⊂)

2004.7.1 『74まであと少し』

ログイン早々PTに誘われたので経験値稼ぎに。
ハイスピードで切れ間なく稼げて、@5000くらいで74というところまできました。75目指したもんですかねえ…。

辞めたフレが復帰しました。メデタイ!ヽ(´ー`)ノ


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

顔アイコン:「FFXIで遊ぼうかな