<< 煮込み中のシチューもついてきます | main |

2011.8.22「【さようなら】【また会いましょう!】」

ひと月も前の話で恐縮ですが、7月31日でFF11を引退しました。

フレの多くが引退し、PS2の限界もちょっと感じつつ、でも遊びたい要素もまだあるしなあと思ったりもして、迷いながらも細々と続けてきましたが、7月末の課金方法変更等のドタバタが引退の後押しになりました。今までPS2+ウェブマネー課金組だったので、8月からの課金を止めてそのままフェードアウトです。

それにしても2002年7月から始めたから、9年かあ。こんなに長く遊んだゲームもそうそう無いよなあ。(遠い目)



引退を決意したのが29日あたりだったので、30日と31日の二日間で、FFにログインしていたフレに慌しく別れを告げてきました。


リアフレで、うちをFFの世界に引き込んだ張本人E姉。
qd110822_1.jpg
初期ジョブであり心のジョブでもあるシーフで来てくれました。
こちらも当初目指していた歌って踊れるモンクで参上。モ/踊に最終日に駆け込みで覚えた詩人のジョブエモーション。最初で最後の披露でした。SS失敗したけど、本人は満足(´∀`)


qd110822_2.jpg
ヴァナで最初にもらったLSぱっしょ(仮)のリーダー某暗黒Jの人からは花瓶をいただきました。設置できる場所が家具の置きすぎでここしかなかったんですが、タルタル目線では見えぬ場所になってしまいました(;・∀・)


フレのきん3に引退することを伝えたら、座談会を開いてくれました。
qd110822_3.jpg
みんなでくじらのモグハにひきこもって午前サマ。こんなに雑談したのは久しぶりでした。このSS見たらば、男キャラばかりで華がなかった( ̄ー ̄)


末っ子のほうもフレ宅に招待されてステキな家具を拝見させてもらったり、自分ちのガレーキッチン自慢したり、記念写真を撮ったりと充実した時間を過ごしました。
qd110822_4.jpg
せっかくボナンザでもらったのに、設置して一週間の命だったw


これまでのヴァナライフを振り返ると、大変なこともいろいろあったんだけども、それより先に、みんなで遊んで楽しかったこととか良いフレに出会えたことを思い出したりするんですよね。そういう意味では、良いゲームだったんだなと思います。

この先もヴァナ・ディールで冒険する人に、たくさんの良い出会いがありますように。



qd110822_5.jpg
「母国ウィンダスにて(2011.7.31)」



---
このブログとwebサイトはネタが特に見つからない場合は
頃良き時にひっそり削除する予定です。
謎データをご利用くださった皆様、
うっかり読んでしまった皆様ありがとうございました。

(´▽`)ノシ
comments (14)|カテゴリ:FF雑記
お疲れ様です。
ガンタンク系のMSが主人公になったら一緒に復帰しましょう。
堀 | 2011/8/23
>隊長

お久しぶりです。
キャタピラが主人公になる日は……っ(遠い目)
おり | 2011/8/23
おつかりヽ(´ー`)/
なんだかアッシもフェードアウトしそうな雰囲気が・・・(・∀・)
kin*3 | 2011/9/07
きん3>
さきおつかりヽ(´ー`)ノ(マテ

今頃になって思うのは、ソロにもやさしい仕様になったけれども、一緒に遊ぶ人がいてこそFFは長く楽しめたんだなあということであります。
おり | 2011/9/08
結局の所、地道にコツコツが報われない世界は崩壊するのヨネ。
今の日本もソーだけど、一生懸命他人を蔑ろにする人が生き残るのデス
堀 | 2011/9/10
隊長>
地道にコツコツ…というと、合成がションボリなことになったのが個人的にはがっかりでしたかねえ。
がんばって何かを作っても、上回る物品が追加されたりなんかしてー(ノ∀`)
おり | 2011/9/11
プロマシアミッションの攻略の際こちらの攻略記事を読みまくってクリアしました
残念ですが一言、、、ありがとうございました!
芝鯖民 | 2011/9/15
芝鯖民の方>
あれがお役にたった方がいたと聞いてうれしいですヽ(´ー`)ノ
プロマシアは、自分のジョブ的にもお財布にもきついミッションでしたが、聞いたとおりなら勝てるってわけでもなくて、みんなで試行錯誤したという点では達成感がありました。レベル制限撤廃後は、ストーリーを(忘れないうちに)楽しむこともできましたし、個人的にはおもしろいミッションだったと思っております。

これからもどうぞ良い冒険を(´▽`)ノ
おり | 2011/9/15
お久しぶりです。このコメント見られるか
わかりませんが・・・

おーり殿くじら殿との冒険の日々は忘れてませぬ。
こないだスクリーンショット整理してたら急に
プレイしたくなって、最近、5年ぶりにFF11に復帰しました。
誰も居なくなってて寂しー(ノ∀`)
じゅりあな | 2015/8/02
うっはー。お久しぶりです。

最近フレとFF11の音楽でちょっと盛り上がってまして、
久しぶりに自分のブログを見てみようかと思ったら
まさかジュリアナさんからコメントついてるとはw
ブログ残しておいた(放置してt)甲斐があったというものです(´∀`)

すでにソフトも持っていないため復帰はできませんけれども、ヴァナは今でもすごく懐かしく思える世界です。どうぞ良い冒険を(´∀`)ノ
おり | 2015/9/05
黒部 朋丹 毬丹 堀猫
で今度遊んできます
堀 | 2015/11/19
隊長>
おひさしぶりんく!
なんですかそのうらやましい業務報告は(゚Д゚)
おり | 2015/12/09
年末からアホみたいに多忙で、また一時休止中ですが落ち着いたらやります。せめてストーリー全部クリアはしたいですね。
あとソフトは無料ダウンロード出来ますねw

隊長もお元気そうで何より。
じゅりあな | 2016/2/23
じゅりあなさん>
お疲れ様でっす!
ストーリーもいろいろ増えているようですね。
うちはアビセアも終わってなかったなあ。

無料ダウンロードにちらり心ひかれたんだけど、レジストレーションコードおぼえてないっすw ソフトと一緒に捨てたかもしらん( ´ー`)y-~~
おり | 2016/2/27

【名前は】一言どうぞ('∇')【忘れずに】

※コメント本文にリンクがあるとスパムとみなされるので注意(・ω・)