<< 腹筋とみせかけて | main | 空の動物園 >>

2009.12.02「学者AFコンプまでの道のり」

末っ子でちまちまと学者をあげていたのですが、
AFクエを全部受けられるようになったので、
先月一気に終わらせました。

流れはeLeMeNさんやFF11学者まとめwikiさんを参考に。

連続クエ以外の部位はFF用語辞典さんがわかりやすかったかな。

もう一度学者を上げる気力も時間も無いと思うのですが
実際やってみた感想をメモに残してみます(・ω・)ノ


---
連続クエは過去古墳のアーリーンから受けるので、
戦績テレポで古墳に飛ばしてもらうのがらくちん。
アーリーン近影(*´Д`*)
サンドがとっていれば、所属国への帰還もらっくらく。
過去の所属がバスだとさらに楽なのですが、うちはウィンダス。
そのため、おつかいクエのほうはHPを過去バスに設定してました。

●連続クエ1「その名はシュルツII世」(学者LV40〜)

パシュハウ沼〔S〕E-11にあるIndescript Markingsを
晴れの間に調べるんだけど、地味に遠い。
リコールパシュ→チョコボで行ければ楽です。
E-11はペイストがうろうろ。

●その次「暗転」(学者LV50〜)

ダークな話になってきたー(´д`)

戦績テレポでロラン→徒歩でソロムグに移動。
ソロムグのIndescript Markingsのそばには
ゴブがうろうろしてました。注意。

●最後「真紅のグリモア」

アーリーンともう一人くらいしか
まともなNPC学者を見ていない気がしてきた・・・。

グロウベルグは過去パシュハウのチョコボでいくと、
途中でインスニなどの必要がない分気が楽。
ヒポとワイバーンを避けて歩くことになるけど、
時間的には戦績テレポでグロウベルグにとんだほうが早いかも。

敵はソロで倒せるジョブもあるらしいですけど、 
うちは青/忍、赤/白、白/黒で突入。とてとて楽勝でした。
よく麻痺ってた気がします。パライズすてっきー。
お手伝いありがとうございましたm(_ _)m

---
AFの連続クエはとてとてダークなお話なのですが、
その他部位取得はどこか能天気。
過去バスの学者エルの課題を請け負うかわりに
AFを調達してもらうという話です。

Loussaire : いいかい? 試料のなかには
 「特定の条件がそろわないと入手できない」
 厄介なものもあるから、それだけ注意してくれ!

クエスト欄にのらないから、持ってくるもの忘れそうです・・。

基本的にクエストを受けた後で、該当のモンスのいる場所にある
Indescript Markingsを調べると各試料を入手できます。
あると便利なもの
 リコール3種(移動が楽なのとチョコボ乗り場が近い)
 インスニ
 移動速度UP装備(チョコボに乗らない場合に重宝)

●スカラーローファー

・ラフレシアの唾液
カルゴナルゴ城砦〔S〕のラフレシアがいるところのどこか。
うちは真ん中らへんの草むらにありました。

・ドロガロガの背骨の粉
メリファト山地〔S〕E-7(固定)は
背骨を南側からまわりこむといけます。

●スカラーパンツ

・スラッグの粘液
パシュハウ沼〔S〕の地図の上半分。ナメクジ生息地のどこか。
かなり広範囲をまわることになるのでチョコボが便利。
沼の天気は雨や雷も多くて長いので、天気待ち時間が面倒。
うちは戦績テレポに近いとこで見つけました。チョコボから遠いー。

・ジンの残り火
ブンカール浦〔S〕D-11のかがり火の下。
到着時天候が雷で、晴れるまで30分待ちました。
火の近くにジンがいますが、みつからないようにそっと取るべし。

●スカラーガウン

・グロウベルグの角岩のサンプル
グロウベルグ〔S〕D-7とD-8の境目あたりにある
角のような形の岩が林立しているところ。
ワイバーンがうようよしてますが、
ポイントのそばにはいなかったかも。
チョコボで乗り付けたのに、風が吹くまでに下ろされちゃいました(´Д⊂ヽ

・ペイストのフン
いいかげん沼通いも飽きた・・・。
パシュハウ沼〔S〕の地図下半分一帯。ペイスト生息地のどこか。
広いうえに天候の関係もあるのでチョコボ推奨。
うちはゲートクリスタルからすぐ西のあたり
(天候:雷)で発見しました。


10月あたりはなんかすごくやる気になってたのに
11月途中から忙しいのも重なって、
ゲームをやる気下降気味なのですが
せっかくそろえたし年内に着れるようになりたいものです(´д`)
comments (0)|カテゴリ:クエスト

【名前は】一言どうぞ('∇')【忘れずに】

※コメント本文にリンクがあるとスパムとみなされるので注意(・ω・)