<< 今月のバージョンアップの内容を把握していない件 | main | みんなで力をあわせれば(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚) >>

2010.10.03「浦島ライフ(´з`)y-〜」

久しぶりにカンパニエしにブンカールへ。

くじらはだいぶ前に片手斧のメイジャンの試練を受けていて、一番最初のチョッパー→スケッギョルドの試練No.296は「火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族x50」というもの。
晴れじゃなければいいわけで、よく雷や風天候になるブンカールで、以前はニエ待ち時間にちょっとだけカニを殴ったりしてました。

まだ100くらい残ってたんじゃなかったかなと思いつつ、とても久しぶりに試練にチャレンジ。
スケッギョルド作成中
とりあえず倒してみて…えーと残りは…19ね。へー。

Σ(・ω・ノ)ノ

え?あれ?そういえばバージョンアップで倒す数減ったんだっけか?
あと19なら楽々ねー。

次を倒すと…残りが14に。

Σ(・ω・ノ)ノ

あれ???カウントおかしくない?なんなのバグなの?
結局少しの時間で試練終了してしまいました。

調べてみたら、先月のバージョンアップによって、天候系の試練は天候があってたら5カウント、曜日があってたら1カウントされるようになってたらしいです。
倒す数はその前のときから減ってたようですが(;・∀・)

これなら最終武器方面(天候関係ない)でなければかなり楽になった気もしますね。
がんばればスケッギョルドのほうは最終まで作れるかなあ。

---
ついでにもうひとつ知らなかったこと。

ニエのついでだったので、呼び出してたナズナと一緒にメイジャンやってたんだけども
【いたわる】したら回復量が1046。
前は300だか400くらいだったのに!?

今回、ペットフードに装備レベルが設定されたようなんですが、ついでに瞬間回復量も上位ほど増えた様子。
装備レベルの設定はともかくも、回復量がかなりアップしたのは単純にありがたいです。

wikiに書いてあった瞬間回復量計算式によれば
MND < 45 の場合
 900×(1.0+いたわる効果アップ係数の合計)
MND > 45 の場合
 (900+(MND-45)×3)×(1.0+いたわる効果アップ係数の合計)


ということは、くじらの瞬間回復量10%アップはAFのビーストゲートルくらいなのでえーと
(900+(MND-45)×3)×(1.0+0.1)=1046 とすると…MNDは62くらいか。
全くMNDアップ装備もっていないので、まじめに集めたらもう少しだけ回復量をのばせそう。

---
メイジャンの試練・片手斧
 チョッパー
  →試練No.296スケッギョルド(終了)
  →No.297(ウェポン族×50 天候:火風雷光)
 チョッパー
  →試練No.282スプリンター(Panzer Percival×3 ジャグナー森林)
 ルノーアクス
  →試練No.1349(ラファールアクス 100回 種族指定なし)

スケッギョルドの続きの試練受けるついでに、なんとなくもう2本分受けてしまいました。機会があったらやってみようかなくらいの気持ちなんですけど、ジャグナーのNMなんて8年このゲームやってて、一度も見たことすらない気がするだけに、単純に荷物を増やしただけになりそうです。
comments (0)|カテゴリ:くじら

【名前は】一言どうぞ('∇')【忘れずに】

※コメント本文にリンクがあるとスパムとみなされるので注意(・ω・)