<< 夏の昼に見る夢は | main | グスタベルグ開通とアビセアの空 >>

2010.7.25「羊はカギを使えない」

くじらLV76獣/白とペット(主にナズナ)のコンビで進めているプロマシアミッション道中記その4です。週末ワッショイヽ(・ω・)ノ

---
「猛き者たちよ」

リヴェーヌ岩塊群サイトB01にて
リヴェーヌ岩塊群サイトB01へ行くのはくじらでは初。
Aと比べてやっぱり敵が強い印象があった場所ですが…。
最初のほうの敵は【練習相手になりません】、奥のモルボルもクラスターもみんな楽--でからまれませんでした。
あとで地図クエもやってみようかな。

タブナジアに戻る手段が徒歩しかないために、地図クエ「空に浮かぶ岩塊」も「その翼、空高く」も面倒で省いております。

◎BF「「猛き者たちよ」

どうせストンガで蝉はがれるだろうと思ってサポ白、ペットはナズナです。
猛き者たちよ
オウリュウに感知されるほうが早いので、むこうが向かってきてから【たたかえ】。
ナズナの通常削り能力がくじらより強すぎるために、何もしてなくてもタゲはナズナにがっちりでした_| ̄|○

くじらへのダメ(通常) 78
 ストンガ 100前後
 タッチダウン 140

ナズナへのダメ(通常)100以下 結構ミス クリティカル145
 (空から真下のナズナへ)35 まれに70
 オーカーブラスト 560 ←これは痛い
 タッチダウン 140

くじらの攻撃 通常50前後
 空のときはディア2うちこんだらヒーリングタイム
ナズナの攻撃 通常200前後、クリティカル330前後
 空だとすべてミス

インビン、ストンスキンもあるし、空飛ばれるとこちらの攻撃が届かないために、変に持久戦になってしまいました。地上では圧倒的に強いナズナががんがん削るので、飛ぶまでが早い。飛んでからはなかなか降りてこないで、手出しできないナズナがじわじわ削られるという感じです。今回は4回くらい飛ばれました。
雲消霧散石を持ってればも少し楽だと思います。

クリアタイム 11分57秒
経験値1500ポイント
使用アイテム ペットゼータ×1


---
「礼拝の意味」

同じ50制限だったリヴェでからまれなかったので、礼拝堂も気楽に進みます。
ここは昔からいるモンスは練習相手と楽--なのでからまず。
礼拝堂のあちこちのすみっこにいつの間にか配置されてたクモがとてとて+でびびりましたが、スニ切っても襲われなかったからノンアクぽいです。勇気がないので、リンクするかは確かめませんでした(゜Д゜)
ミザレオにも見慣れないとてとて鳥がいましたが(からまない)、このちょびっとずつ配置してるのにはなんか意味があるんですかねえ。
Aquaduct Spider
Aquaduct Spider(礼拝堂 迷路前F-9の部屋、迷路後I-10、J-10、J-6、I-6など) 

ミッションのカギ取りはというと…、
Keremetにナズナアタックであっさり海獅子の紋章のカギ入手。
Azren KubaとAzren Kuguzaは事前に全部倒し済み。こちらはHPが少ないので、ナズナの通常一撃で倒せます。
くじら何もしてないな('-')

あとはのんびりフォモルから珊瑚の紋章のカギ取り。ナズナに攻撃を任せっぱなしにして攻略記事を読んでいたら、
 扉って2人いないと開けられなかったんだ(;゚Д゚)
ということを思い出しました。

そこで、フレ(Lv80)に来てもらい、一緒に扉開け。
フレ曰く、扉は内側から操作可能ということで、扉開け担当として中に残ってもらうことにして、くじらとナズナはゴースト退治へ。

幸い近くの部屋でOld Professor Mariselleを見つけたはいいものの、ナズナぶつけた直後にスリプル2をくらい、くじら見学状態。
とはいえ、オバケ師弟3体を相手にしてもものともしないナズナのおかげで何事もなく撃破しました。オバケがワープしても追尾していくみたいなので、そういう意味でもナズナお役立ち。
本当にくじら何もしてないな('-';)

宝物庫にて
扉はフレに中から開けてもらって無事に終了。ありがとーありがとー。

まとめ
 ・「礼拝の意味」は制限撤廃しても最低二人必要。
 ・中に一人残ってもらえればカギはお互い1つずつあればOK
 ・オバケ一人じゃ怖い場合にはやっぱりカギ2つ必要

プロマシアミッションは最後まで知っているおかげで、内容がより理解できるようになったような気がします。初めてみたときは進行に時間かかりすぎてイベントを見るまでの間があくせいか、なんだか複雑だなあと思ってましたけど。

---
さて、次からはBF盛りだくさん、おつかい盛りだくさんの第5章です。
そろそろ60制限だったところだし、さすがに一人+ペットじゃきびしいのかなあ。
ひとまずいけるとこまでがんばってみようと思います。
comments (0)|カテゴリ:ミッション > プロマシア(制限撤廃後)

【名前は】一言どうぞ('∇')【忘れずに】

※コメント本文にリンクがあるとスパムとみなされるので注意(・ω・)