<< フードメーカー | main | キューピッドなみみずとり第2回 >>

2006.9.09「60分間の死闘」

先日、とうとうプロト-アルテマ戦にいってきましたよ!

これが証拠写真だ!

プロト-アルテマ後
ドコガ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

スイマセn
戦闘中は結構必死だったのでSS撮り逃しました_| ̄|○

今回は援軍を頼んで
 ナ/忍、白/青、赤/白、黒/白、召/白、吟/暗
 ナ/忍、白/暗、赤/暗、黒/白、黒/白、吟/白
 侍/シ、モ/白、召/白、召/白
という充実した構成でしたが、結果としては敗戦でした。
反省とかいろいろ書いてみます(´・ω・`)やたら長いでs

---
■ 反省 ■
個人的反省としましては
 ・装備がしょぼくてエレジーはいらなかった。
 ・せっかくHP増やしたにもかかわらず、ケアルマクロに
  「/equip ライトスタッフ」がはいっていたため一瞬でTP0。
  カルボナーラ食べたのに;;

_| ̄|○<本当にスミマセn

全体見た感じとして
 ・盾2枚が早く沈んだ
 ・ヒーラーも沈んだ
 ・スタンリレー止まってたかも
 ・サブ盾いなかったけどリヴァイアサン3匹でよく耐えたなあと…
  召喚獣はタゲ維持大変みたいですし〜
 ・マラソンが多かったせいか?サポシ、履行が難しかった模様
 ・ナイトがシタデル数回耐え切っていた
 ・モの人も耐えた(人´∀`)w
 ・シタデルに巻き込まれた人が結構いた
 ・ブリスキ万歳

ぼくはホーリー2を5回か何回かくらいましたが死んだの1回。
ブリスキは偉大ですね。
CHR指輪の耐光+とか、最後の方は盾に歌いにいったカロルの影響も
もしかしたらあったかな?

乱戦だったわりに、シタデルモードまでたどり着いたのですが
いかんせん時間が足りず。
シタデルモードまでくれば、
 マナスクリーンきたら物理アタッカで削り
 エナジースクリーンきたら精霊で削り
だと思うので(実際削れてはいた)、
そこまでの時間を如何に短縮するか、無事に生き延びるか、
シタデルモード時にどこまで火力あげられるかが勝負なのでしょうか。
あ、もしかしてマナスクリーンのときに履行あてたら
タゲ召喚獣がとってシタデルで死者なくいけるとかあるかね(・ω・)?

その他
 ・準備は前もって(安いときに薬品を買うとか!
 ・作戦等聞いているのかよくわからないので適宜返事を(´・ω・`)
そのジョブで必要なもの(リレ装備とかオポとか毒消しとか)があれば
事前に伝えて準備してもらったほうが良いようですね。
ぼくは勝手にオポ昏片手剣持ってHP装備にしたんだけど、
…まあ結局つかえなかったワナですyp(;;;;´_ゝ`)←ダメな見本


■ アルテマ戦について ■
 ・制限時間60分
 ・オメガはタゲに向かってくるけどアルテマはタゲを引き寄せる
 ・スタンははいるのでガンガンいれる
 ・スリップ系もはいるのでひたすらいれる
 ・HPを削ると使う技が増えてくる

【最初のほう】
 アンチマター(単体魔法ダメ・蝉貫通)
 ワイヤーカッター(単体物理ダメ・蝉複数)
 ケミカルボム(スロウ+エレジー)→イレース×2
 イコライザー(範囲物理ダメ・蝉複数)
 ディシペーション(食事以外の強化全消し+テラー)※範囲大
前方範囲ダメ+状態異常+蝉貫通の技
 ハイドロキャノン(猛毒)→毒消し
 フレイムスルーアー(悪疫)→ウィルナ
 HTディスチャージャー(スタン)
 クライオジェット(麻痺)→パラナ
 スモークディスチャージャー(石化)→ストナ
 ターボファン(沈黙)→やまびこ
【中盤】
 ホーリー2(単体)
 エナジースクリーン(物理バリア)うなキックが(´Д⊂ヽ
 マナスクリーン(魔法バリア)スタン通らなくなるねー
【終盤】
 アーマーバスター(物理範囲ダメ+ヘヴィ・蝉貫通)→イレース
 シタデルバスター(対象範囲ダメ・30カウント後発動)→逃げ

ということをふまえて、
■ 次回に向けて ■
<特に重要>
 ・とにかく死なない対策を(HPup食事、防御系装備等)
  後衛も装備がんばればシタデル耐え切るかも?
 ・常にリレブリスキを切らさない。レイズのMPも衰弱時間もバカになりません。
 ・ディシペーションきたら、テラー回復後リレ忘れない
 ・盾の保持(サブ盾もう1ほしいかなあ…)
 ・シタデル開始後は特にシェル4をナイトにいれるの忘れない
 ・黒の削りは最初の方はタゲとらない程度に
 ・ケミカルボムはイレース×2ですばやく対処
 ・シタデルの範囲はタゲの周り。タゲられたひと(引き寄せくらってる)は
  できればPTと逆方向(北かな?)に逃げてみるか、
  いさぎよくその場で死ぬまで攻撃。リレ忘れずに。
<戦闘>
 ・開幕オポ昏いいかも(ナイトだとダメカットあるとはいえ
  600くらい期待できる)
 ・召喚はうなぎが強いらしい(70履行ね)フロウはショボイらしい
 ・近接物理アタッカは黙想オポ昏等でTPためたら
  ブリンクバンドして(避けるかも?)サポシでふいだまWSとか
 ・精霊はダメカットあるけどタゲとらないようにがんばる
 ・でも黒はスタンとスリップが光るような気がs(☆∀☆)
 ・詩人は歌うorz
 ・シタデルカウント中に攻撃する人は、逃げる時間も頭にいれておく
<その他>
 ・前方範囲系使ってくるようになったら、前にたたない
 ・マナスクリーン、エナジースクリーンの報告
 ・シタデルの範囲は結構狭いので逃げすぎない

<自分(´・ω・`)>
 ・装備なんとかしれ →ソウダヨネorz
 ・ケアルマクロなんとかしとけ →まったくですねorz
 ・エレジーを気合でいれ(ry →(´Д⊂ヽ

着替えでリレ装備はずれちゃう人は、
荷物に余裕があればだけどハイリレとか呪符リレおすすめー。
とっさに使えます(*´д`*)


また何か思い出したり思いついたら追記します。
comments (2)|カテゴリ:オリビエ > リンバス
いきなり思い出した(;;´・ω・)

引き寄せ後とか特にみんなバラけてしまうので、
一応戻る位置きめておくとよいかも。
シタデルでタゲとってない限り、逃げる方向は南かな?
バラ歌いたいのにどこにいるのか探すのが大変でした。
おりびえ | 2006/9/11
シタデルの時は、欲を言えば履行を当てられれば良いんやけどね・・・
あんまり良く見れなかったけど、それ程動いてなかったみたいやし、射程ギリギリからなら残り10秒でも範囲外に逃げれる可能性が高いし
ただ現実問題としては、そこに合わせて履行する余裕がないんやけどねΣ(・ε・;)

あと、衰弱が非常にもったいなかったのも、同意
ただ、盾さんが事故死するのは避けられないから、死んだ時は無理せずおとなしく衰弱からの回復を待つのが良いかな
盾が1になったら、もう一人も無理せず、二人体制を完成させる方が良いのかなぁなんても思ったり・・・
かといって、盾ゼロだともっと悲惨になるのかなぁとか・・・
盾3で、一人は待機ってのが出来れば良いのかねぇ

タラレバですが・・・
全体を通して、履行を確実に当てられれば勝ててたかなぁ、と思うくらい履行のミスは多かったですorz
kin*3 | 2006/9/11

【名前は】一言どうぞ('∇')【忘れずに】

※コメント本文にリンクがあるとスパムとみなされるので注意(・ω・)