<< 茶帯 | main | ぷりけつ隊長の初かんぱにゃー >>

2008.3.11「【危険】がいっぱい(゜Д゜)という話」

見えないワナに気をつけろ!…という話。

ゆうべ読んだちょろさんのブログ
 インラインフレームを利用した垢ハックがあるよ!
という記事が。
普段目に見える程度のものに対する自衛しかしていなかったぼくは
当然のごとくこれにはかなりガクブr。
夜中にスキャンしてみたら見事にトローイ(・∀・)ハケーン

本日は休みを利用して朝からカスペいれてみたりなんだり。
全スキャンしろと言われてウン時間費やしました。
許すまじ業者○| ̄|_

対策が甘かった自分も悪いんですが
業者もいろいろ考えるなあというところです。
うちはPS2ではありますが、被害が無いとも言い切れない。
いきなりまっぱで別鯖にいたら、これが原因だと思ってください。

上に記載したちょろさんのブログ他
あちこちで注意喚起がされています。
うちのブログのテンプレは
怪しいインラインフレームが挿入されていないことを
今日は確認済です。
できるだけ今後も確認していくつもり(`・ω・)+

参考サイトは右側にリンクしておきますので
お互い気をつけていきましょう。


---
コメントもいくらかスパムらしきものははじくようにしてるんですが
うちから勝手にリンクさせていただいているブロガーさんの名前で
ブログの本文数行を流用して
(すでに読んでた記事だったのですぐにわかった)
URLに罠サイトへのリンクを貼るというのがありました。

今回は
tp://blog20fc2.com/ff11diary/
というそれらしい名前でしたが(くれぐれもht補完して飛んじゃいけませんYO!)
aguseさんで確認したら中国行きですた(´Д`;)

仮に中国でなくても、このURIは
間違って踏むのを見越したつくりだし、怪しすぎ。

好きなブロガーさんの名前を騙るのは余計に許せんo(`ω´*)o
comments (8)|カテゴリ:雑記
某日記も少しリニューアルしましたけど、業者の惨い書き込みがありましたよねえ。引っかかったらジャパンマネーでかいからウハウハヨーとかいう感じなのでしょうかー。嫌ですよねえ。
( ´-Д⊂) | 2008/3/15
うっかりして踏むこともまだあるでしょうねえ。
向こうもいろいろ知恵を絞ってくるわけで、気をつけて気をつけすぎることはないですね。
困った人たちですのう(´Д⊂ヽ
おり | 2008/3/16
うわああぁぁぁぁぁ!

今日、ブログの引越しを視野にいれてFC2の管理画面をいじっていたら、1月に頂いていた非公開コメントに今頃気づきました…。

ごめんなさいごめんなさいーー!!
ひ、非公開コメントはサイドバーの最新のコメントに表示されないから気づかなかったなんて言い訳は聞いてもらえますか(・_・;)

さらに記事で引用ありがとうございます!
(今さらですが)リンクいただいていきます!
ちょろ | 2008/3/25
ちょろさん>
こっそり非公開だったのでお気になさらず(/ω\)

こちらこそ記事のおかげで大変勉強になりました。本当に助かりました〜。
とりあえずまだまっぱで別鯖ということもなくほっとしているところです(ノ∀`)
おり | 2008/3/26
移転のご挨拶です。

最近の改ざん事件を受けて、悩んだ末、FC2からの撤退を決意しました。
BPにはURL変更申請済みですので、自動的に切り替わる予定です。

新URLは
ttp://choroism.blog.shinobi.jp/

です。
これからもよろしくお願いします!
ちょろ | 2008/3/27
ちょろさん>
移転作業お疲れ様でした!
最近なかなかブログ巡回できずにおりましたが、
巷ではまだまだ被害がでているようで(´・ω・`)
気楽に書けるのがブログのいいところだったと思うのですが、
なかなか不安がぬぐえない今日この頃です。
おり | 2008/3/29
おりさん初めましてアメブロからやってきました
こんなハックがあるんですねインラインフレーム気をつけたいと思います。同時にこの記事について同じように書かせてくださいねん〜
月の雫(HN) | 2008/5/17
はじめまして、こんばんはー。
あの手この手と次々繰り出してきますねえ…。
できるだけの自衛はしたほうが良いということに違いありませんので、注意喚起の記事はぜひぜひヽ(´ー`)ノ
おり | 2008/5/19

【名前は】一言どうぞ('∇')【忘れずに】

※コメント本文にリンクがあるとスパムとみなされるので注意(・ω・)