<< 見送りのココロ | main | 増えるモーグリ >>

2010.12.15「バージョンアップを乗り越えた」

PS2は今回のバージョンアップでひっかかるという話を聞き、このあいだの週末に試してみましたよ。

<バージョンアップの流れ>
11日土曜日、昼12時POLログイン。
1010.9MB不足
FFのバージョンアップに挑むも早々にエラー表示_| ̄|○

部屋の中からディスクを探す。
ゲームソフトはおおよそまとめて置いていたため、割とすぐに発見。

FF11のディスク
…5枚もあるのか…。

公式やその他のサイトに書いてあったとおり、POLの画面までいってからジラートの幻影を入れてクリーンインストールしました。

最初のほうは外国のディスクだから読めないよ違うよちゃんとしたディスクいれてよといったメッセージがでたものの、しつこく読め読めと選択してたら認識しました。
途中で読み込み止まったらどうしようかと思ったけど、うちのPS2(8歳)の意地とプライドでプロマシア→アトルガン→アルタナまで、なんとか無事にインストールしてくれました。よくやった。

そして、夕方からいよいよ再びFFのバージョンアップに再挑戦。

しばらく見ていたけど大丈夫そう(そして長そう)だったので、夕飯放置していたら、エラーが出てストップしていたオチ。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
改めてバージョンアップやり直し。またチェックからk

インストール終了したのは夜23時頃でした。
やり直しが無ければもっと早かったはず・・・!

結局、半日弱かかったなあ。


---
眠かったものの、実際ゲームできるものか確かめたくて倉庫でログインしてみました。
以下、気づいたこと。

FF最初の画面にて

 ・追加で買ったシナリオは使えそうな気がする。
  (バナーが明るくなってるから)

倉庫ちゃんで気づいたいろいろ

 ・マクロは初期のに戻ってました。全部作り直しかー;
 ・ウィンドウは1(青い半透明)になってた。
 ・アイテムはカバンの中で順番グダグダになってた。
  これはいつのばじょなっぷでも同じか。
 ・文字カラーは初期値に。これも直さないと。
 ・「せいとん」解除。
 ・ログ行数表示の最大値も解除。
 ・「姿を隠す」設定はそのまま。
 ・チャットフィルターはONになってるものあり。
  以前、どれだけ設定してたか思い出せない…!

ひとまず、チャットの色指定はバックアップとっておこうと思いました。
マクロは書き直せばいいけど、色指定は好みの色に近づけるのが結構面倒くさいんだよね。デフォルトはなんだか目に痛いし(´д`)-3
comments (0)|カテゴリ:雑記

【名前は】一言どうぞ('∇')【忘れずに】

※コメント本文にリンクがあるとスパムとみなされるので注意(・ω・)