<< 初ドミニオンオプス | main | キーボードその後 >>

2011.5.07「×の悲劇」

×はエックスじゃなくてバツですが('A`)


コントローラーの×ボタンが不調っぽいうちのPS2。
FFを起動するまでにBBナビゲーター→POLを通らないとならないのですが、今日はBBナビゲーターのところでキャンセル連打されました。
ロ、ログインできん。


これはキーボードだけで操作するより仕方ないな!
すでに今まで2度ほど白湯をこぼして暴走させたキーボードだけど!(゚Д゚)

コントローラーをPS2からはずしてログイン。
FFでとりあえず倉庫を選択してインして、コンフィグでキーボードの設定をすることにしました。
キーボード
うちのキーボードは文字さえうてればいいやという小さいもののためテンキーが無いから、コンパクトキーボードに設定しないと使えないんですよね、たしか。

そしたら…
●メニューが開けない
  メニューが開かなかったらコンフィグいじれない!
  必死でぐぐったところ、「Ctrlキーと「−」キーを同時に押すとメニューが開くようです。助かった〜。

ところが、
●コンパクトキーボード設定にしたのに歩けない
  WASDキーで動けるらしいんだけど、どこ押しても動かず。
  カメラは動くし、マクロも開けるし、F7とかでタゲれるんだけど、歩けない。ためしにNumLock押してみたらテンキー代わりになるキー8UKO(数字的には8426)で歩けた。歩くor走るの切り替えが「/」でできるし、なんだこれ、普通のキーボードとキーが同じになった?
  とはいえ、コンパクト使用なのでスペース押さないと会話はできなくなってるんですが、なんか変なような…(´ε`;)


WASDキーが使えない謎が解けない…っ!


結局コントローラーをつなげなおして、それで遊んでました。大丈夫なときは全く変な動作を起こさないんだけど、なんだろうなあ。
だめなときだけ抜いてキーボード操作(キャラを歩かせる以外はできる)するということで。

キーボード設定が今回うまくいかなかったので、Amazonで新しいコントローラーを買ったらどうなんだろうかと探してみました。二千円超かあ(´д`)高いのか安いのか。
PS2で遊ぶのがFFだけじゃないと思えば安いんですかねー。
comments (1)|カテゴリ:FF雑記
今日になったら、なんか普通にWASDで移動することができてました。なんだったんだ(´・ω・`)

ひとまず×ボタン絶不調につき、キーボード操作訓練します。こういうときソロって便利だね!(涙)
おり | 2011/5/08

【名前は】一言どうぞ('∇')【忘れずに】

※コメント本文にリンクがあるとスパムとみなされるので注意(・ω・)